「一般常識」の定義とは?
投稿者:代表・姫宮みちり
0
    「常識」に「定義」とか無い気もするのですが

    家族で車で出掛けることがあって
    絶賛就活中な弟に
    「社会人になったら車でその席座っちゃ駄目よ。」


    運転席の後ろに座ったのを見て言ったところ

    弟「なんで?」
    私「そこは偉い人が座る場所だから。」
    弟「はぁ?今時そんなことごちゃごちゃ言うやついねーし。」

    私「はい!?物凄く一般常識だけど。」

    弟「そんな常識振りかざす奴の元で働く気は無い。」

    私「それは相手が決めること。」

    バブル時代じゃないんだから
    誰を上に持つか選べる立場じゃない。
    誰を下に付けるか上の人が選ぶのよ。

    大体、そんなことも知らないことにビックリよ!

    弟「そんなの会社の飲み会で女子社員が食べ物を取り分けなきゃいけない。
    そんなことも出来ない女子社員は気が使えないって言ってるのと同じだよ。」

    その通りだけど?
    実際。
    それが社会よ。

    弟「未だにそんなこと言ってる奴も居れば、「勝手に取り分けるな。好きなものを自分で取り分ける」って言う奴もいるし、上座下座とかごちゃごちゃ言う奴も居れば、臨機応変でいいだろ。って言う奴もいる。」

    その通りよ。
    だから
    臨機応変に対応出来るように
    一般常識くらい知っておきなさい。
    って言ってるの。

    そこは偉い人が座る場所

    と解っていれば
    そうゆうことを気にする上司の下に付いた時には
    「さぁ○○さん、こちらへ。」
    と言って
    気に入られることが出来る。

    そんなことを気にしない人の下に付いても
    気を使ってないふりをしてその席を避けて座れば

    もし周りに気にする人が居ても
    「常識を知らない奴め。」
    と思われないで済む。

    「知っている」
    ということは自分を守り
    「無知」
    は身を滅ぼす。

    ルールは
    偉い人が決める。

    下の人間が勝手に決めたルールに
    誰が従うと言うのだろう。

    今度の通常稽古では
    「上座下座」について皆に教えよう。

    うちではそこをちゃんと気遣える様にし
    客演先で失礼の無いように。

    客演先の主催が全く気にしない主催だったら
    空気を読んで臨機応変に対応出来る様
    伝えておこう。

    どこの社会でも
    日本国内にいるなら問われる常識だから。

    きっと海外に行っても
    「日本ではこうゆうしきたりが有ります。」
    と説明すれば
    女性ならば
    「オー!ヤマトナデシコ〜!」
    と感激されるだろうし

    男性でも
    「オー!ブシドウ!?」
    と会話が弾むでしょう。

    ここは日本だ。
    郷に入っては郷に従え。

    日本にあるしきたり
    ルール
    暗黙の了解

    知っているに超したことは無い。


    ただ
    もう弟に教えることは無いでしょう。
    社会に出て
    それが理解出来る歳になれば話は別ですが

    いくら兄弟とはいえ
    言って全く伝わらない相手に
    何度も言ってあげる愛情など
    持ち合わせて無い!

    私は
    意外と冷酷な人間なんです。

    (株)みちり
    http://michiri.kikirara.jp/

    Pinkerbell NEWS | comments(0) | trackbacks(0) | -
    entry_bottom
    Comment
    コメントする









    entry_bottom
    Trackback
    この記事のトラックバックURL
    http://pinkerbell1.jugem.jp/trackback/293
    TRACKBACK BOTTOM
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    recent_entry
    LINK
    PROFILE
    FACEBOOK
    MOBILE
    qrcode
    Follow me
    RECENT COMMENT
    archives
    RECENT TRACKBACK
    search