義援金使い道について。
投稿者:劇団Pinkerbell
1
公共機関に通すと内容が不明確になるのと
機関運営で間引きされてしまうので
直接義援金を持っていくことは明記してましたが
どの様に使えば一番良いのか分からず
役場に直接問い合わせ!

その後劇団員に内容を報告し
異論が無かったのでアップします。

以下会話形式となりますが
個人情報に触れる内容
主題から若干逸れた箇所は省き
掲載させて頂きます。

私「個人的に義援金を集めたので、直接持っていって、
内容が明確になるように使用したいのですが、どの様に使うのが一番役立ちますか?
そんなに金額は多くないのですが。」

役場「確認ですが、義援金はどの様な方法で集められましたか?」

私「私が劇団の主催をしているのですが、今年の二公演での物販の純利益を、義援金にすると明確にし、集めました。」

役場「失礼ですがどのくらいの金額になりますか?大体で構いません。」

私「48235円です。」

役場「成る程。使い道は明確にしたいわけですね?
でしたら、岩手の名産を食べたり買ったりして頂くのが、地元の方達に一番喜ばれると思います。」

私「私が食べたり買ったりしては、他人のお金で私が楽しむことになってしまいませんか!?」

役場「先程劇団をなさってるとのことでしたが、劇団でブログなどは書かれてますか?」

私「はい。劇団のブログも有りますし、私も役者をやっているので、個人のブログも書いています。」

役場「ではそこで、食べた物や買った物を宣伝して下さい。
ネットを使う方はその多くが20代〜30代、続いて10代、そして50代、それ以上となると思いますが、
メインでネットを使う世代が、あまり地方に興味が無いのが現状です。」

私「確かに岩泉も過疎化を辿る一方ですね…」

役場「はい。そして、岩手や東北に興味がある方は、『岩手』や『東北』で既に調べられています。」

私「確かに。」

役場「あなたが出来ることは、岩手や東北に興味が無い人にも、あなたのブログを通して岩手や東北を報せることです。」

「それから、先程義援金は物販の利益で得たと仰いました。
ただ募金箱を置いてもそんなに集まらなかったと思います。
お客さんはその物販に代金を払い、その利益は本来あなたやあなたの劇団のものでした。
それを義援金にしてくれたのですから、こちらがそれがいいと言っていますし
反論する方は居られないと思いますよ。」

「また、自分が他人のお金で楽しんでいるみたいと仰いましたが、そうゆう方はそもそも義援金など集めません。
最初から自分のお金として遊びます。」

「どうぞ東京の皆さんにもお土産を買って行って下さい。
劇団を見に来る人に配って報せて下さい。
劇団の方に配って
是非劇団の皆さんにもブログの記事にしていただけると有難いです。」

とのことでした。
つまりどんな物にどのくらいの金額がかかり
それを食べたり使ったりした感想を
宣伝して下さい。
といったことだと思うのですが
この使い道で宜しいでしょうか??

他にも案あるよー
て方いらしたら、是非知らせて下さい!
参考にさせて頂きたいです!


劇団Pinkerbell代表
みちり

Pinkerbell NEWS | comments(2) | trackbacks(0) | -
entry_bottom
Comment
初めまして。
Center Boysを観劇し、物販を購入した者です。
義援金の使い途につきまして、確かに役場の方のおっしゃる通り、岩手の物産を購入し宣伝することで復興のお手伝いもできますし、公共機関等を通すよりは直接的に支援もできるので、お金を役場に渡すのではなく購入・宣伝という形を取ることには異存ありませんし、むしろ賛成いたします。
ただ、それを劇団員の方が「稽古の休憩中にに岩手の◯◯食べました!」とかだと、ちょっと釈然としない気持ちもありますので、次回公演を打つ際に、来場された方へのプチギフトとしてお配りしてはいかがでしょうか?
岩手の宣伝もでき、お客様にも還元されて
良いのではないかと思います。

差し出がましいかとは思いましたが、いち物販購入者の意見として書かせていただきましたので、ご考慮いただければ幸いです。
ななしん
2012/10/10 2:41 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-
2012/10/17 7:19 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://pinkerbell1.jugem.jp/trackback/294
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
LINK
PROFILE
FACEBOOK
MOBILE
qrcode
Follow me
RECENT COMMENT
archives
RECENT TRACKBACK
search